オンライン学習

えー、今日は月曜でもあるのでライトな感じで書きたいなと。
今日は、とてもタメになる情報をお届けで1席。

オンライン動画学習サイトの『スクー』をご紹介したいと思います。
≪公式HPはコチラ↓≫
https://schoo.jp/guest


このサイト、何が凄いって無料のクセにそのクオリティが極めて高いんです。

オンライン動画学習サイトはこれまで幾つか見てきましたが、
中々面白いのがなくて途中で飽きてやめてしまったり、

分かりづらかったりで使わなくなったりとしていました。

だけど、このサイトは結構伸びそうな臭いがプンプンしますよ。
ぜひ皆さんも使ってみていただきたいのですが、その前に使ってみた感想をお伝えしますね。

 

【講師陣が面白い】

こういうサイトって、
「やっぱり無料だとこれぐらいの質だよねー」
っていう感じに大概はなるんですが、もうそこから違っちゃってました。

実際に先日受けた授業がコレ↓
https://schoo.jp/class/2560

【WEBライティングの基礎】なのですが、
講師は、㈱LIGの朽木さん
この人、月間300万PVを獲得している㈱LIGのオウンドメディア(自社保有のメディア)の編集長なんです。
月間300PVじゃないですよ。

300””PVです。
300万回ページを見られたということですね。

いや、もうそんな結果出しまくっている人が講師ですから、やっぱり中身が濃い!
「どーせ大したことないから、聞き流そう」って思って聞き始めたんですが、
最初のスライド2枚目ぐらいでダッシュでノートを取りに行って、
そこからはもうパソコンに喰いついてメモ取りまくってました(笑)

この回は基礎編は3つシリーズになっているので、
ぜひライティング技術を高めたい方の入門にはぴったりだと思います。

【チャットが面白い】

このサイト、何が面白いってチャット機能が最高。
オンラインで受講している人が参加出来て、画面の右端に
上から新しいチャットがどんどん流れていくんですね。

なるほど!」 とか、分かった!」 といったものから、
これってこうですか?こういう考え方ですかね?
といったものまで、全部が表示される。

そして、そのチャットは講師もリアルタイムに見ているから、
気になったものには即座に答えてくれる。

もうこれって授業の疑似体験ですよ。
しかも、参加者の熱量も伝わってくるので、
よし! おれも頑張るぞっ! て燃えてくるんですね。

ちゃんと、質問時間には質問専用チャットになるので、
そのあたりもしっかりと設計されていますね。

いや、一度やってみるとまたやりたくなりますよ。

【WEB周りの講義が多いので、知識つけたい人にもいいね】

カテゴリは、
デザイン』、『プログラミング』、『マーケティング』、『ビジネス英語』、『スタートアップ
大きく5つに分かれてます。
最初の3つは特にWEBに特化しているので、
これからWEB周りも学びたいなって思っている人にはいいんじゃないかな。

ちょうど、自分もブログを始めてからWEB周りの知識をつけなきゃいけないなって思っていたので、
これから他の授業も聞いてみたいと思ってます。

 

【最後に】

最後にこのスクーのもう1つ凄い所は、講義によってはオンラインだけじゃなくて、
本当の教室みたいな部屋に参加者を数十人集めて、それも配信していること。

友達に誘われて、実際に落語家の授業に参加したことがあるけれど、
そこにあった機材は恐らくプロ仕様でスタジオみたいな雰囲気でしたよ。
撮影前はちょっとピリピリした空気もあって、心地よかったですよ。

良い機材使っているっていうのは動画の滑らかさ音質にハッキリ出ていて
これは受講すると一発で分かります。
こういう部分も授業を疑似体験しているみたいな雰囲気を作りだしているんだなって感じます。

いや、本当にクオリティへのこだわりがすごい。

会員数も伸びて16万人に達しているということですが、いやいやこれはまだまだ伸びそうな気がします。
ぜひ、気になる方は受講してみてください。