末広亭

 

皆さんこんばんは!
落語をやっていると結構な割合で、
「面白い演目あれば教えてください!」
って言われるので、幾つかご紹介しますね。

それも、素人の方や落語初心者の方向けにチョイスしてみました。
ちなみに立川談志は入っていません(笑)
なぜなら、ある程度落語を知らないと楽しめない場合があるからです(汗)

他にも面白い方は沢山いますからね!
ぜひ参考にしてみてください(^^)

<私の好きな落語家さんと演目>

①立川志の輔師匠 (立川談志いわく、「立川流の最高傑作」という人)
■禁酒番屋
→ある日、お殿様から禁酒のお触れが出たことがキッカケで、
困った酒好きの侍が酒屋に無茶なお願いをしたことからお話は始まります。
酔った演技が秀悦な演目です!
■宿屋の敵討
→宿屋に泊まった寝不足の侍とドンチャン騒ぎが好きな河岸の江戸っ子が隣同士になってしまったから
さあ大変!宿屋も巻き込まれ大騒動に発展します!

②古今亭志ん朝 (立川談志のライバル。早くにガンでなくなってしまった。)
■二番煎じ
→冬の寒い日の火の回り当番は大変だからといって、屯所でもって宴会が始まってしまう話
■そば清
→そばで賭けをしていたという江戸ならではのお話
■火焔太鼓
→古今亭一門しか演じることが出来ないという伝説の演目。
古今亭の18番ですね。

 

 

 

こんな所ですね!
YOUTUBEを貼り付けようとも思いましたが、
著作権が気になるため、今回は見送りたいと思います(汗)
ぜひワードをコピペして動画を見てみてください。

本当は落語はライブ(寄席)で見るのが超オススメですが、
まずはこういった手軽な動画から入門してみるのも良いと思いますよ(^^)

都内で落語を聞きに行くなら、ここがオススメです。

★池袋演芸場
http://www.ike-en.com/index2.html

★浅草演芸ホール
http://www.asakusaengei.com/sp/

★新宿末廣亭
http://www.suehirotei.com/

★上野広小路亭
http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/ueno.html

★鈴本演芸場
http://www.rakugo.or.jp/sp/

★都内の演芸場、寄席をまるっと紹介しているサイト
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/104112/42434/3965368