最近、ブログを書くようになってから、他のブロガーや知り合いのブログを読むようになった。

 

自分で書いた記事は面白いと思っていても、それは大体が”井の中の蛙”であることが多い。

そして、他の方のブログのほとんどが、やっぱり自分よりも上手なのである。

 

そこで、「どうにかこの記事以上に面白いものを書いてやろう!」と思ってしまうのは、

根っからの負けず嫌いからかもしれない(汗)

やるなら全力が一番面白いからね。

 

それとは別の効果もあって、

ブログを見る機会と比例して情報も多く集まってくるようになった。

 

特に一番初めはあまり好きではなかったイケダハヤトさんも、

今ではすっかりリスペクトして読んでいる。

(最初は、”プロブロガー”ってなんだよって本気で思ってた)

ネタのチョイスとか、記事の文章構成とか本当に上手いんだよなぁ~。

 

その中でも、「GMAILやめました」という驚きのタイトルがあったので、

こちらも思わずクリックして読んでしまったのだが、

なにやら、新しいアプリツール『Inbox』なるものが出てきたらしい。

inboxtop

ということで早速iphoneに実装してみた。

早いでしょ?(笑)

 

こういうことはとりあえずやってみる!が正解。(だと信じている。)

そして、使ってみた結果をイケダハヤトさんの記事に追記する形で書いてみた。

↓イケダハヤトさんの記事はコチラ↓

http://www.ikedahayato.com/20150530/31886374.html

 

タスク管理ツールっぽく使える

 

これは実際に使ってみて驚いた。

下の画像が、通常画面なのだが、

動画のURLがついていると、その画像がアイキャッチのように出てくるのだ。

視覚的にぱっと目に入ってきやすい。非常に優れている。

inbox画面

 

続いて、驚いたのがコレ↓

inbox説明文

 

初めての操作はこういうように説明文が前面に出てくる。

正直、

「まだそこまで使ってないから、用語が分からないよ~(汗)」

と思う部分はあるが、非常に丁寧である。

これもポイントは高い。

ただ、見逃してしまった時のために、どこかで再現出来ると非常に有難い。

(もしかしたらどこかにあるかもしれない。探してみよう)

 

続いてコレ↓

IMG_1200 フォルダ分け

左上の”三本線”をクリックするとニョキニョキッと左からメニューが出てくる。

写真左側、上から『受信トレイ』『スヌーズ』『完了』とあるが、

これがまさにタスク管理ツールである。

メールをタスクとして、それを状態によって保管場所を変えられるのである。

これはぜひ実際に使ってみて欲しい。タスク管理もこれ1本で十分である。

そして、イケダハヤトさんも書いていたが、振り分け機能も自動で追加してくれたする。

 

これはどういう動きになるかはまったくの未知数ですが、

例えて言うなら、おせっかいな家政婦さんがいて、整理整頓を手伝ってくれるような感覚に似ている。

それが好むか好まないかはこれから使ってみて判断したい。

 

まずは、何事も使ってみないと分からないからね。

また何か分かったらレポートしてみやす!