とんかつこころ

<訪問日2015.05.21>

皆さん、こんにちは!
今日はある日のランチ事情をご紹介いたします。

突然ですが、皆さんもたまにありませんか?
ズシンとした、ガッツリ飯が食べたい時!
昨日の昼がまさにそんな状態で。
横浜関内のうちのレンタルオフィスの近くで「どこかいい店ないかなー。」
といつもと反対方向にプラプラ歩いて探しておりました。
すると、TOPの写真の店が目に飛び込んでまいりまして。
おもむろにガラスに貼られているメニュー表を見てみると、、、、
なんと!
550円でロースカツ定食orカツ丼を食べられるではないですか!!
あっ、ここかー!
最近、オフィスの利用者さんとスタッフの間でも話題になっているという店は。
偶然みつけてしまいました。
ワタクシ、よくあります。こういうパターン。

おそるおそる、店内を覗いてみると、
ガテン系男子オンリー。
さながら男子校な雰囲気に、食べてるのがトンカツなんで、
絵的にはもうお腹一杯でございます(笑)
「そりゃ、(こういう店は)そうなるわなー!」
と思い、ふとオープンなキッチンを見てみると、
若干腰の曲がったおばあちゃんが2人で切り盛りしておりました。

「なんだろう、このほっこりする感覚」

とりあえず入店して、「ロースカツ定食550円」をオーダーし、
ガテン系おにいちゃん達に並んで出来上がりを待ってみました。

あ、ちなみに今流行りのカウンターがなくて、キッチン内が見える造りでしたが、
ここの店の場合はデザインじゃなく、コストかけないためですね、恐らく、、というか確信的に、ええ。

だから、待っている間ずーっとおばあちゃん2人の動きを追っていたのですが、
おばあちゃんって細かいこと気にしないから、
忙しくなると、バシャ!ガチャ!バタン!
時々、「あれ?そのカップでそっちの水も汲んじゃうの?」的な(笑)
うちの田舎のばあちゃんもそんなだったなーと感慨にふけっていると定食が出来上がり。

ロースカツ定食
キャベツがこんもり盛られたお皿にトンカツが鎮座し、
ご飯と味噌汁とお漬物という極めてオーソドックススタイル。
うん、これこれ。恐る恐るトンカツに一箸つけてみると、、、
「おお!美味い!」しかも、ご飯も味噌汁も基準値以上!
コストパフォーマンスは抜群です。地元に愛される、きっちり美味い社員食堂っていう感じですね、
いい店見つけました!お持ち帰りもやってるみたいなので、皆様ぜひ一度行ってみてください。そして、何より店名がうちの娘と同じ名前でございます(笑)
・・・・・身内ネタオチ(^◇^;)というところで、今日はこの辺で^ ^

#####【店舗情報】#####
とんかつ こころ
住所:神奈川県横浜市中区千歳町3-12
営業時間:11時~21時
休日:日曜・祝日

とんかつ、カツ丼、からあげ、カレーライス
※TAKEOUT可